賃貸でも諦めない!シンプルインテリアをレイアウトだけで作る方法とは

賃貸暮らしでも工夫次第でオシャレなインテリアを作ることは可能です。
ポイントはレイアウトにありますが、その前に不必要な家具家電はなるべく排除しておくことを心掛けましょう。
特に広さに余裕がない賃貸の場合、モノが溢れているとどうしても散らかった印象が強まってしまいますので、まずは荷物を厳選し、その上でレイアウトを考えていくことが大切です。
シンプルなインテリアに見せるポイントためには、ベッドやソファなどの大型家具をどこに配置するかが肝心です。
これらの位置決めによって全体のレイアウトが左右されますが、基本的には動線を邪魔しない位置であることが望ましいでしょう。
動線を妨げるようなレイアウトは不便が生じる上、心理的にも部屋が狭く感じられます。
窓際や壁際に沿わせるように配置し、中央スペースは広く空けるのがスタンダードが考え方です。
収納棚やテレビ台などは、できるだけ高さを揃えた上でレイアウトすることも心掛けましょう。
高さがチグハグですと統一感がなくシンプルさも生まれにくいです。
また、色合いに関しても系統を揃えることですっきりとした印象が与えられます。
シンプルレイアウトはアイテム次第で出来栄えが大きく変わるため、道具の揃え方から気を配ることでパターンの幅も広げていくことができます。